人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫・ふたりの倅とモノトーンの家に住んでます。毎日の暮らしをちょっとずつ‥。


by hige_miho

初登園


保育園に私と一緒にいられないことがわかったら
「保育園行かない」と言い兼ねないので
前夜に話すことにした。

「保育園行くの楽しみ?」

「うん。ママも一緒?」

。。やっぱり、それ気にしてるんだね。

「ママも一緒に保育園には行くけど
ずっと一緒にいられないの。」

「え。。?ママいないの?」

「また、お迎えにくるよ。」

不安そうな顔。

一緒に読んだ絵本のおまじないを使うことにした。

「大丈夫。離れていても
寂しくないおまじないがあるよ。
ママと離れていても
こころとこころがぴったんこ、ぎゅー。」

ぎゅーっと抱っこすると

「あったかーい。」
と、ニコニコ。

絵本の男の子と同じ台詞やし!

成功(涙)!
絵本、有り難う!!




初登園。

別れるときは
やっぱり、またあの不安げな表情に。

「ぴったんこ、ぎゅー。
また、お迎えにくるからね。」

こっちが泣きそうになっちゃって。

ハイタッチして
先生にお願いして部屋を出た。


初登園から泣いてたら
私の身が持たんわ。。




しばらくは
保育園生活に慣れるのに11時降園。

って、2時間だけかいな。。


帰って
次男坊の離乳食用の野菜切ってたら
次男坊ぐずるし
11時前に寝るし。。
ヤメて。。


何にもできん!


ラッキーなことに
母がお餅持って訪ねて来てくれて。

観音様です、お母さん。。

母に次男坊お願いして
1人でお迎えに。



途中、「ママのとこに行く。」と泣いたらしい。

長男坊を2時間ぶり。。に見たとき
それでも、次男坊の出産で入院して
久しぶりに再会したときの表情してた。

「ママ、待ってたよ。
あのね。
やどかりのおおっきい、おおっきくなる絵本読んだよ。」
「先生とおしっこしたよ。」

嬉しそうに話してくれるし
明日も保育園に行く言うてるし
よかった〜♪


今はまだ
2時間保育だけど
これが給食も始まり
一日保育になると
またどーなることかわからんね〜

ま、なんとかなるだろう♪
by hige_miho | 2013-04-09 08:55 | こども